« 神の国 | トップページ | 『国家』 »

2007年4月 8日 (日)

フィロソフィア

本当にいろんなことがあった。
おかくれの連中も千音寺を頑張っているし、励みになるな。
ヤンキースの松井が、「松井も頑張ってるし、俺も頑張るか」と思われるのが一番嬉しいと言っていたが、まさにそういうのって身近にある。
親父も頑張ってるし、俺もやるか。部活の連中も大変そうだな、俺もやらなきゃ。あいつも意外に努力してんな、俺も負けないぞ。ソクラテスの信念は激しいな、せめて俺もその十分の一の強さを持とう。勝海舟は偉いな、俺も大志を抱かなきゃ。

あらゆる人が俺を高めてくれる。二千年前のギリシャ人も、百年前の英傑も、映画の中のヒーローも、昔馴染みの旧友も、新しい親友も、両親先生先輩後輩、まったく偉い人ばかりだ、偉人ばかりだ。小さな偉人だ。
そういう態度ってとても大事だろう。俺たちみんな、繋がってるんだ、言葉でじゃなく、フィロソフィアで。

« 神の国 | トップページ | 『国家』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85610/6016362

この記事へのトラックバック一覧です: フィロソフィア:

» 投票権 [投票権]
競馬の投票券 競馬での投票権は勝馬投票券って馬券 日本の公営競技における投票券はパリミュチュエル方式です。 パリミュチュエル方式 公営競技における投票券やロトなどの配当を決定する一つの方法です。 [続きを読む]

« 神の国 | トップページ | 『国家』 »