« ポップであること | トップページ | マテリア »

2007年5月24日 (木)

ニュース!

『地球交響曲』を知ってる?
龍村仁監督が口コミだけでヒットさせた、自主上映の傑作映画だ。
俺はもう、兼ねがねこの映画が気になっていた。ガイア理論を基底にして、地球を生命が奏で響き合う一つのシンフォニーと見なすこの映画は、本当に素晴らしいテーマだと思う。
そして、この『地球交響曲第六番』が、六月二日の土曜に丸の内で上映会が開かれるという。
生命や動植物や地球環境、神秘や科学、哲学や宗教、音楽や芸術…これらどれかに関心のある人は是非行くべきだと思う。
退屈な日常に閉口している人、新しいことを始めたい人、こういう人も行くべきだ。
行きたいと思う方は俺に連絡してくれ。


俺が哲学を学び始めたのも、過去の思想から、地球や環境や世界の上手い捉え方を見つけるためであった。地球規模の問題であり、個人の生き方の問題なのだ。
『華厳経』に「帝網」という言葉がある。空海は「重々帝網」と言っている。
帝とは帝釈天、つまりインドラ神のことで、その網が世界を覆っているというものだ。
まさにウェブであり、インドラ・ネットワークと呼んで差し支えないだろう。世界は響き合って絡み合って交じり合っているのだ。帝網とはまさにガイア・シンフォニーである。
さあ、このインドラ・ネットワークを劇場で体感しようではないか。日常で感じるために。

« ポップであること | トップページ | マテリア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85610/6531448

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース!:

» THE GOD TONGUE ゴッドタン 相澤仁美ビキニで過激な恩返し映像!! [THE GOD TONGUE ゴッドタン 相澤仁美ビキニで過激な恩返し映像!!]
THE GOD TONGUE ゴッドタン 相澤仁美ビキニで過激な恩返し映像大公開!!93cmのバスト(Iカップ)を武器に、グラビアを中心に活動中の相澤仁美!!今回はその相澤仁美がビキニで巨乳を男性ファンの顔に押し付けたり過激内容満載です。 自称「おっぱい番長」の相澤仁美のビキニで恩返し映像大公開!! ... [続きを読む]

» ダイハード [ダイハード]
ダイハード4.0、愛すべきアクション・ヒーロー、ジョン・マクレーンがブルースウィリスで完全復活 [続きを読む]

« ポップであること | トップページ | マテリア »