« 星山夢夜 | トップページ | a diary »

2007年8月19日 (日)

闘え!

哲学を止揚するには哲学を現実化せねばならないと吠えたのは青年マルクスだったが、もちろんこれは僕らの現在形的課題である。
ソクラテス以来の伝統で、哲学には社会の矛盾を告発するという側面がある(そしてソクラテスはその矛盾に殺されたわけだ)。
僕はソクラテスの正統な後継者であるので(もちろん僕はオックスフォード大学でヘーゲルの子孫(なんているかどうか知らんが)に学んだわけでもないし、所詮テキストは岩波文庫という一介の日本人に過ぎないが、それにかこつけて哲学を求める人はみんなソクラテスの正統だ!だからみんな仲間だ!という自説を振り回している、とこういうわけだ)、世界の矛盾には興味津々たるものがある。
しかし興味津々たるだけではいかん、とマルクス君は言うのだ。「現実に実現せよ!」もっともな意見だ。
さて今日の世界の矛盾とはやはり貧困問題や環境問題といったことになる。
だいたい儒学も仏教もそうだが、哲学が原典を一言一句解釈することに専念するようになったら、それは腐敗だ。もっと大技でなければならん。
もちろん一言一句解釈するような地道な作業も必要だが、全員が全員それをやっていたら進歩はない。物理学でいうところのアインシュタインのようなのがいたっていい。
まあこれは余談だったが、とにかく哲学者はすべからく世界の矛盾に敏感であるべきだ。そうでなかったらそれは哲学じゃない、いくら凄い大学で凄い先生についてもそれじゃあ意味がない、ソクラテスの伝統を何にも継いでいない、それなら岩波文庫の僕の方がマシだと、口を大にして言いたい。
とにかく、書物から顔を上げよ、書を捨てよ、街へ出よう。世界を見よ。
結局、闘いなのだ。しかし、それだってソクラテスの頃からの伝統だ。

« 星山夢夜 | トップページ | a diary »

コメント

バブーフみたいにゃならんでくれよ。

確かに…世界の矛盾について考える前に感じなければ…哲学(社会学も含めて)は終わってしまうと思います…
今がベストだ!と思うことが最も危険なドクサなのかもです(i_i)

バブーフも嫌いにゃなれん。思想はともかく義人であった。


今がベストじゃないから面白いんですよね多分。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85610/7594990

この記事へのトラックバック一覧です: 闘え!:

» 優木まおみ ドラッグアアイドル援交現場盗撮 [優木まおみ 野望ドラック援交盗撮]
優木まおみ  グラビアアイドルドラッグ援交激写 !! 名 前:優木 まおみ現住所:東京都年 齢:26歳誕生日:03月02日血液型:B型出身地:佐賀県佐... [続きを読む]

» 新垣結衣 生チクポロリでGOO [ 新垣結衣 生チク披露動画でGOO]
新垣結衣  生チク披露は動画でGOO!! 新垣 結衣 プロフィール 愛称 [続きを読む]

» 星野真里 有名な濡れ場シーンを未編集版で公開! [星野真里 有名な濡れ場シーンを未編集版で公開!]
星野真里 編集前の濡れ場映像      編集前でヘアも見えてますベッドに全裸で座っているシーンから西島秀俊との絡みへと発展します。結構長い時間ヌードを堪能することができます。バストトップが映るのは、約3分30秒間位です。 上の画面で見れなかったら↓↓↓ダウンロー�... [続きを読む]

« 星山夢夜 | トップページ | a diary »