« アンダー・マイ・サム | トップページ | 雑多 »

2007年8月27日 (月)

ミヨリの森

見た人いる?

俺は見た。見て良かった、なかなか良かった。原作読んでみる気になった。

俺には田舎がない。両親ともに実家は名古屋市内なのだ。だからミヨリの森の舞台のような田舎にはある種の憧れを感じる。

主人公のミヨリが田舎に対し嫌悪しながらも順応していくんだけど、俺はなんか共感できた。俺には田舎がないけど、自分のいろんな経験を思い出すと、都会の人間にとって田舎に住むのがどれほど大変かがわかる。去年の夏に行った琵琶湖では飲み物探しに町まで行くのに三時間もかかったし、去年の冬に行った奈良の三輪山では田舎の夜の暗さ、本物の闇を体験した。

しかし結局ミヨリは田舎に順応する。俺も田舎の良さは感じていて、琵琶湖の夕日と三輪山からの夕日は忘れられないものがあった。ミヨリが田舎を好きになるのもそれなりにわかる。

このアニメには森の精霊として魑魅魍魎がたくさん出てくるが、このへんはトトロと違って日本の田舎のリアリティがある。それは神話の神々だったり民話の妖怪だったりするわけで、そういう土俗的なものはトトロみたいなのではありえない。宮崎アニメなら『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』あたりの妖怪の方がリアリティがある。

俺の実感としては、やはりそうした魑魅魍魎は日本の田舎の表現に必要であると思う。三輪山でヒシヒシと感じたのが、そうした魑魅魍魎の気配(霊感というわけじゃなくて神秘的な雰囲気みたいな)だった。夜の闇の中だったせいもあるだろうが、確かに何か精霊やら妖怪やらがいそうな気がした。

アニメのクライマックスはダム計画の業者と、ミヨリとその仲間と精霊たちが闘うというものであったが、いろいろなイメージが湧いた。

葛城山を疾駆する役行者を思い浮かべたり、なんかもした。やはりこういう土俗の底流はどこかで繋がっている気がしてならない。

もちろんこうしたストーリーは普遍的なのだが、やはり考えさせられるものがあった。

俺も一度、時間を意識せず、好きなだけ、田舎なり山なりに籠もってみたい。そうすれば、また違う世界が見えてくるかもしれない。都会の価値観に汚された心を、洗い流せるかもしれない。誰の意志も介さない、本当の、一番美しい自分が取り戻せるかもしれない。

俺には田舎がないので“都会のモード”しか知らないが、それしか知らないのは、きっと危険なことだろう。

« アンダー・マイ・サム | トップページ | 雑多 »

コメント

見た!!なんか安っぽいなあと思いながら見てたけど、気付けば考えさせられてた。ストーリーは単純なものなのにね
声優とかにもっと力入れてよって思った

なんかあのアニメは、もののけ姫を軽く?したかんじがした。
でも根本は一緒なわけで。
ひしひしと、というより、ふわぁーと感じた。

これをテレビで特集するってことは、こういう田舎がまだまだ日本人のなかに共通して残っているからだろうか。

なんかアニメは酷評されてるみたい。原作にかなわず、みたいな。

私も見ました(*'v`艸)☆*:゜

いいなぁて
素直に思ったので、最後まで見ましたよ('∀')ノ

私の住んでいる沖縄も含め、都会の方々の一部には、田舎に対して疲れをとってくれるような存在のように感じている=癒やしなんだ…というような感じがしてしまいます('ι_`)

それも確かにそうなんですが…癒してくれよー疲れてるんだから何してもいいだろー的な感じでバカ騒ぎして自然を汚してしまう方も中にはいて……悪く言い過ぎですが、それが何か悲しいんですよね(i_i)


私もあなたと同じで、田舎(それを癒やしとするならば)は疲れをとるのではなくて、本来の自分にかえしてくれる場所だと思います♪

もっと話したいことはありますが長くなっちゃったのでこの辺で(*u_u)

いやあ遠慮せずに好きなだけ書いてください。俺なんかがグダグダ書くより沖縄のマリンさんのがよっぽどか説得力がありますから。

まあリゾート的に見ちゃオシマイですよね。俺は沖縄の歴史に興味があって一時期ずいぶん勉強したんですが、沖縄ほど本土に好き勝手にされた土地はありませんね。
薩摩侵略、琉球処分、人頭税の問題なんかもありましたね、挙げ句の果てには本土防衛のための時間稼ぎで捨て駒にされ、終戦後も本土は沖縄を無視してサンフランシスコ平和条約に調印して独立、沖縄は米軍占領になり、銃剣とブルドーザーによる強制立ち退きで基地が作られ、返還後はリゾート化で環境破壊が進み、依然基地は残ったまま…日本人の田舎に対する仕打ちが端的に表れているのが沖縄の歴史だと思います。

学校の図書室に原作あったよ。

俺も帰る田舎がないから武田の気持ちわかるよ。

両親の実家は市内だけど、森ではないけど今までここよりはいろんな田舎…を肌で体験してきた。と思う。森ではないけどね。奈良では初めて灯りが無い恐さがわかった気がしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85610/7691622

この記事へのトラックバック一覧です: ミヨリの森:

« アンダー・マイ・サム | トップページ | 雑多 »